シリカ水の副作用? 天然水の中に溶け込んでいるミネラルが身体に影響する?【シリカ水のメーカー側の人間が正直にお話します】

スキンケア悩みのイメージ画像

シリカ水には副作用があるのかどうか、副作用があったら飲んでいいものかどうか、自分にシリカ水があうものかどうか不安だ、というあなたにお答えします。⇒ シリカ水を製造しているメーカー側の私からの話です。

最近はシリカ水が話題になって『飲んでみようか』『試してみようか』といった感じで興味を持たれる方も増えています。
しかし、効果・効能はいかがなもの? という思いとは別に、『やはり副作用ってあるの? それともないの?』という心配もあるはずです。

シリカ水を飲むことで『副作用』があれば心配だし、いざ試してみようかなという前に事前に知っておきたい、というのは当然の考え方だと思います。

ここでは下記の内容を解説します。

  • シリカ水に副作用があるのか、どうか?
  • 飲んでもいいものか、どうか?
  • あなたに合うかどうか、飲む時の注意点は?

メーカー側の人間として正直にお話させていただきます。

南九州・霧島山系北山麓・小林市で採水されるシリカ水の通販で約5年となりました。
シリカ水を製造販売している私のもとへはご愛飲のお客さまからメール・お便りが届きます。

これまで『飲んだら発疹が出た』というお客さまの声が2件ありました。
それをご案内して説明したいと思います。

お一人が中年の男性、もう一人が中年の女性の方からの声でした。

スポンサードリンク



シリカ水を飲んだら副作用が出た、というご意見が2例ありました!

男女1名ずつの計2名さまです。
(約1,000~2,000名さまに対しての『お一人さま』という計算になります。飲まれた方が『合わなかった』ということですから、そこは厳粛に受けとめるべきことと思っています。

実際には一回きりのお客さまでその後のリピートでのご購入がなかったお客さまにも、何らかの不都合が出現された方もいらっしゃったかも知れません。『沈黙のアピール』だと判別しようがありません。

そういった点も十分にご理解ください。

男性のケース(中年男性の方)

バナジウムで発疹?・以前からバナジウムでのアレルギーあり。
・今回は『シリカ水』にバナジウムが入っているのを知らずに注文

以前、ドクターから・・・「あなたは、『バナジウム』というミネラルに反応してアレルギーが出るから注意しなさい」との指導を受けておられた方らしいのですが・・・

シリカ水の中にバナジウムがミネラルとして成分の一つとして入っている、というのを知らずにご注文されて飲まれたとのことでした。

かなり敏感な方だったみたいです。身体に反応が出た時に、すぐに『ピン』ときたそうです。
『ひょっとして・・・』

バナジウムが入っているかどうか、ご確認の電話をいただきました。

最終的には『ドクターの薦めもあって』、やはりバナジウム入りのミネラルウォーターは飲むことは避けたい、とのことでした

それで、お手元に残っていたシリカ水は破棄していただくようにお願いしまして購入代金は全額返金させていただきました。

女性のケース・・・アトピーのように赤い発疹が出た!

飲み始めて数日で身体に赤い『発疹』が出た、というお客さまがいらっしゃいました。

しばらく飲み続けていると、おさまってきたとのご報告もいただきました。それで、引き続きそのままシリカ水を愛飲されていたとのことでしたが・・・

よくわからないけど発疹が出た・シリカ水が原因なのかわからないけど発疹が出たので、私どもに連絡。
・おさまったので引き続きシリカ水を飲み続ける。
・1ケース飲み終わらない時に、再度『発疹』がでたので、そこで試飲ストップ

ということになりました。

先ほどの男性のケースと同じように、当方のお願いで残りのシリカ水は破棄していただきました。もちろん2ケース分、全額返金させていただきました。

後者の女性の場合は直接の因果関係はわからなかったものの、大事をとっていただいてシリカ水を飲むことは『避けられた方がいいですよ』とお話させていただきました。

【結論】

  • 天然のシリカ水にはミネラルが豊富に溶け込んでいるものがあります。
  • シリカ水に含まれるミネラル分にアレルギー反応される体質の方がいらっしゃいます。
  • 水が合わない人には同じ水だとずっと反応が出ることもあります。

つまり、シリカ水は(人によっては)副作用がでる人もいらっしゃるということは間違いありません。

そういえば・・・昔の話ですが(個人的な話で恐縮です)
父が小さな離島に単身赴任した時に、そこの島の水が合わないといって、頭に発疹(髪の毛の中をかき分けると小さな赤い発疹)ができていたのを思い出しました。

シリカ水は飲んでもいいものなのか?

私がシリカ水の通販を始めてから家族・身内は老若男女シリカ水を飲むようになりました。まあ、商品としてあつかっていますので当然といえば当然なのですけど。

  • 90歳を超えている義理の母も元気に毎日飲んでいます。健康です。
  • 娘は妊婦中、授乳中も飲んでいました。
  • 孫娘は、3歳になる前頃からシリカ水を飲んでいました。

私のアレルギー体質・アトピー体質が遺伝した子どもたちも毎日元気に飲んでいます。
まあ、体力がついてきたので(総合的な理由から)アレルギー体質も少しずつ改善されてはいるみたいです。
(シリカ水が直接の原因ではないと思います)

食べ物や薬といっしょで、地球上のすべての人に問題のないシリカ水だ、というわけではありません

同じ食べ物でも、身体に何の影響も出ない人と、アレルギー反応や場合によっては生命の危険につながるような反応がでる人がおられます。

極端な話、同じ日に、同じお店で、同じ料理を食べたのに・・・何ともない人と食中毒を発症してしまう人、がいます。
いかに『個人差』『個体差』があるか、という話です。

病気を治すはずの『薬』でも、副作用が出てしまう人もいます。

個人差・副作用のある薬のイメージ画像

子どもだと、1日1錠、
成人男性は、1日3錠、といったような使い方をメーカー側が指定していることもあります。

つまり、同じものでも人によっては『薬』になったり、『毒』になったりもする、ということです。

また、体調が通常の場合は問題ないのに、体調が悪い時・不調な時には発症してしまう、ということもあります。
人体の不思議です。

(自然界に存在する)小麦粉・そば粉 そばアレルギーの人もいます。何の影響もでない人もいます。
・・・小麦粉、花粉症、ダニアレルギー・・・
(人工的に製造された)薬・医薬品 たとえば、病気の治療で麻酔が効く人、効かない人。薬で副作用が出てしまう人、など・・・人さまざまです。

ですからシリカ水でも人によっては、すぐさま効果・効能が現れる人もいる反面・・・

アレルギー反応が出てしまう人もいらっしゃいます。
となると、試してみるのがいちばんかな、と思います。

もともと、日本は『軟水』の国。ミネラル分豊富な水は軟水ではなくて、中硬水・硬水!

海外の水は『硬水』が多いです。
逆に日本の場合は『軟水』が多いのです。

少し嫌味ないい方になりますから怒られるかも知れませんが、軟水というのは『ミネラル分=栄養価』の少ない水、なのです。

※その理由は・・・
山から海までの距離が短く、地下水も外国に比べて『速いタイミング』で海まで流れでてしまいます。
外国の場合は、山から海までの距離が長く、場合によってはいくつもの『国』を経由して海に流れ出ていきます。

それだけ、地下の鉱物の成分が地下水に溶け込む時間が長いということになります。
地下層の鉱物が溶け込む時間が長い ⇒ ミネラル分豊富 ⇒ 硬水が多い

ということになります。
もちろん日本の水道水も軟水がほとんどです。

ですから、日本人はもともと『軟水』の国民なのです。海外の水が合わないという人も多いですし、逆に海外の水=硬水の方が美味しいと感じる、という人もいます。

ついでながら、妊婦さんと赤ちゃん・乳幼児とシリカ水について考察してみたいと思います。

妊婦さんは大人ですから身体機能は発達済みですが、赤ちゃんや乳幼児は未発達です。

まあ、常識的に考えて・・・

赤ちゃんや乳幼児に最初から普通の大人と同じものは絶対に食べさせないと思います。(アルコールは20歳になるまで禁止されてもいます)

母乳(ミルク)から、離乳食、そして少しずつ大人の食べ物に近づいていくことの大切さは誰しもが理解しています。

いくらミネラル分がいいからと言って、赤ちゃんや乳幼児に『塩(塩分・ミネラル)』を積極的に与える親・大人はいないはずです。それと同じ発想をするなら・・・

シリカ水は避けた方がいいかと思います。

こんなNGを知っていますか。ハチミツの話です。

2歳(または3歳くらい)までの幼児には、『ハチミツ』は絶対に食べさせない、というのもよく知られています。
(ボツリヌス菌で生死にかかわることも起こり得るからですね。実際に東京の方では事故が起こっています)

  • 赤ちゃんに『塩(ミネラル)』を食べさせる親はいないと思います。
  • 腎臓などの身体の機能が未発達なのですから。
  • 赤ちゃん、乳幼児にアルコールを飲ませる親もいないはずです。
  • 肝臓・腎臓・胃腸などの内臓が未発達です。
  • 命にかかわりますね。

※シリカ水もいっしょです。

シリカ水は、もともと通常の軟水よりも『ミネラル分が豊富』なのです。そのミネラルを分解するのは、内臓機能です。

日本の国内に、軟水がなければ、ですが・・・軟水が手に入る環境にいる私たちです。
赤ちゃんには、『軟水』を用意してあげてください。

私の『孫娘』は離乳食の頃から軟水を飲んでいましたが・・・離乳食を過ぎて普通の大人と同じような食べ物になるまでは、
絶対に『軟水』を飲ませていました。

※ご注意ください

3歳になる前の頃からシリカ水を飲み始めた孫娘

シリカ水を飲む乳幼児イメージ画像

シリカ水があなたに合うかどうか、飲む時の注意点は?・・副作用のまとめ

シリカ水は、日本人が普通に口にしてきた『軟水』よりも、希少なミネラルが豊富に含まれています。同じシリカ水でも、海外のシリカ水が『硬水』なのに対して、日本のシリカ水は『中硬水』が多くなっています。

中硬水ですから『味』的にはあまり違和感なく飲めると思います。もちろん『美味しい』と感じる・感じないは個人差があります。

喉が渇いている時には水が美味しいと感じます・身体が欲しがっている時には『美味しい』と感じるのが私たちの身体です。
・野菜が不足している時には、ふとサラダなどを食べたくなったりします。
・私たちの身体は正直に反応してくれるものです。

ですから、いくら私がシリカ水はいいですよ、しかも美味しいですよ、といっても人によりけりなのです。
豊富なミネラル分の影響が身体に現れてくるのも人それぞれです。

同じ『毛生え薬』が効く人と効かない人・・・同じ人間なのに、です。

【繰り返しますが】
シリカ水で発疹などの反応がでてしまう人もいらっしゃいます。
ですから・・・ご自分の身体(と味覚)で試飲されてチェックされるのがいちばんかと思います。

【結論】

  • シリカ水は試飲されるのがいちばんです。
  • シリカ水が合う・合わないは、人それぞれです。
  • 自分が飲んでみて、身体の調子の具合や実際に『美味しい』と感じるかどうか、です。

シリカ水の副作用についてはこちらの記事も参考にしてみてください。
妊娠中方や授乳期のママさん、赤ちゃん・乳幼児とシリカ水について解説しました。

【あなたがシリカ水を飲んでみよう思った時には・・・】
もちろん『喉が渇いている時』『そうでない時』『・・・・・』さまざまなシチュエーションがあるのも事実です。
ただ、シリカ水は常温でも割と美味しい飲めるものです。どうぞシリカ水を『体感』されることをお薦めします。

シリカ水イノチの水はお試しが12本まで全額返金保証付き・1日1本でも約二週間
・1日2本ずつなら約一週間、お試しできます。
・美味しくない、自分に合わない ⇒ 全額返金保証

⇒ シリカ水イノチの水プレミアム【公式サイト】

お試し的に飲む時は、ぜひ『寝起き』『昼間』『お風呂上り』『就寝前』などいろんな場面で飲んでみてください。
普通の方には、シリカ水は『美味しい』と感じていただけると思います。

普通はシリカ水の副作用というものは、ありません。
でも、万が一『副作用』が出た時には、シリカ水を飲むことをストップされて様子をみるようにしてください。

また、お医者さまにご相談されることをお薦めします。

ここまでありがとうございました。

スポンサードリンク